第55回中学生海の絵画コンクール

金賞(九州運輸局長賞) 姶良市立帖佐中学校 3年 米澤 藍

朝やけに染まる船

受賞して

 今回は、「中学生海の絵画コンクール」で金賞という素晴らしい賞を頂き、とても嬉しく思います。
 私がこの船の風景を描こうと思った理由は、多くの方々が見て大きな印象を与えられるような絵を描きたいと思ったからです。そして私はこの風景を見た時にこの風景に一目ぼれし、「この風景を描きたい」と強く感じ、毎日の制作に力をそそぎました。
 今回の絵を描く際、私は常に光がどうこの風景に映っているかを意識しながら絵の中の雰囲気を取り乱さないように心がけました。
 実は、私にとって今回の作品は初めての船の風景の挑戦だったため上手くいかないところもたくさんあり、自分の中でも試行錯誤を繰り返しました。そんな中、アドバイスをしてくださった先生方、支えてくれた家族のおかげでこのような素晴らしい賞をいただくことは私にとってとても貴重な経験、思い出となりました。本当に、ありがとうございました。

銀賞 佐世保市立日野中学校 3年 久保川 莉菜

ちきゅう

受賞して

 この度「中学生海の絵画コンクール」におきまして、銀賞を頂いたことを、大変嬉しく思います。
 私がこの絵でこだわったところは、細部をしっかり描くことです。そのため、下絵にかなりの時間がかかりました。また、とても大きい船を描いたため、堂々とした姿を描くことを気をつけました。先生の的確なアドバイスを聞きながら描きました。部活との両立も難しかったです。
 この経験を今後に生かせるよう精進していきたいです。
 今回はありがとうございました。

銀賞 佐世保市立日宇中学校 3年 藤川 雄樹

探査船

受賞して

 今回は「中学生海の絵画コンクール」で銀賞という素晴らしい賞を頂きありがとうございました。
 このコンクールは二回目の挑戦で昨年も銀賞でした。制作中は昨年よりも失敗は少なくなりましたが、苦労した点が多くありました。今回の作品は船が大きく影をぬるときうまくぬれず描きなおしました。背景も難しくがんばりました。
 これからは高校生になっても絵をつづけるつもりです。多くの賞に入れるようにより多くの絵をがんばって描きたいです。
 本当にありがとうございました。

銀賞 佐世保市立日宇中学校 2年 弟子丸 莉歩

帰郷

受賞して

 この度は、銀賞という素晴らしい賞をいただきとても嬉しく思っています。
 このコンクールでは、例年美術部の先輩方がたくさん賞をもらっているのですごいなあと思っていました。私も一年生のとき挑戦しましたが残念ながら賞に入りませんでした。なので自信を失っていました。ところが二年生になり、美術部の部長になりさらにプレッシャーを感じていましたが、顧問の先生や周りの部員や友達に背中を押され今回ついに入賞することが出来ました。途中、いきづまってしまうこともありましたが、最後まであきらめずに描いて良かったです。
 この賞を励みに来年もがんばりたいと思います。ありがとうございました。

銅賞 佐世保市立日野中学校 1年 田﨑 みらい

希望の船

受賞して

 この度は銅賞という素晴らしい賞を頂き、とてもうれしく、感激しております。
 私は、船の絵を描くのは初めてで、最初は不安でした。しかし、描き始めてみるとスラスラ描けてとても楽しく感じました。そして先生のアドバイスや、周りの友達にはげまされ最後までねばり強く、あきらめずに頑張ることができました。
 この絵を描く時、私は船の影を何度も何度も色を重ねて立体感を出すように心がけました。そして、この細かい部分はどことつながっていてどうなっているかというのをしっかり見て確実に描きました。集中力が続かなく、失敗して落ち込むときもありましたが、その失敗をもとにしてがんばることが出来ました。
 この絵で賞を貰ったことにより、私はとても自信を得ることが出来ました。しかし、私はまだまだ集中力が足りないのでそこをがんばっていきたいです。これからの絵もさらにいい絵となるように日々努力し続けたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

銅賞 佐世保市立日宇中学校 3年 今泉 未来

受賞して

 この度は、「中学生海の絵画コンクール」で銅賞というすばらしい賞を受賞することができ、とても嬉しく思っています。
 私は、2年生から美術部に入部しました。美術部の皆は賞を多くとっていてすごいなと思うと同時に、私も賞をとってみたいなと思っていました。そんな中にこの賞がとれたこと知ったときはとても驚きました。
 本当にありがとうございました。

銅賞 佐世保市立日宇中学校 3年 園田 千尋

受賞して

 この度は、「中学生海の絵画コンクール」で銅賞をいただきありがとうございます。
 私は海に関わりのある佐世保に住んでいて美しい海を昔から見てきました。佐世保の海はとてもきれいでこの美しい海を絵に描きたいと思い、最初はつまづいたりうまく行かないことがありましたが2年かけてやっと仕上がることができました。その結果が銅賞で賞に入ったという知らせをうけたときはとてもうれしく思いました。
 改めて自分の作品を見てこここうすればよかったなと思うところもありますが、2年かけて制作したので満足のいく作品になったと思います。
 これからもこの経験を生かしてたくさん絵を描いていきたいと思います。
 また、私のことを支えて下さった先生方、友人に感謝します。本当に、ありがとうございました。

銅賞 佐世保市立日宇中学校 2年 山口 ひなの

自然の恵み

受賞して

 この度は銅賞という素晴らしい賞を頂くことができ、大変うれしく思います。
 昨年も出品はしましたが佳作だったので今回の賞は、自分の成長が感じられた気がします。今年は去年とちがい、部活に行ける回数が少なくて全然絵がすすんでいなかったけれど、なんとかギリギリ終わらせることができたので、よかったです。
 この絵を描くにあたって難しかったところは、船に写った海の波紋です。うすい色で、一つ一つ丁寧にぬるところが大変でした。また、海の波を表現するところも難しかったです。来年はもっとレベルを上げて頑張って絵に取り組みたいです。本当にありがとうございました。

銅賞 鹿児島市立紫原中学校 3年 平原 葉

強風

受賞して

 この度は、銅賞という素晴らしい賞をいただき、大変うれしく思います。
 私は、いままで船を描くことに苦手意識を持っていました。なぜなら去年の作品は船の細部までの描き込みがうまくいかずに終わってしまったからです。描き終わってから、もっと最後までしっかり描けばよかったと後悔しました。
 このような経験をふまえて、今回は船の細部を描き込むということと、波の表現に全力を注ぎました。特にこだわった部分は船体と陸を結ぶ縄の目の細かさです。一つ一つの目をていねいに塗りました。また、波がよりリアルになるように影をつけることにもこだわりました。
 まだまだ未熟な点が多い、今回の作品ですがもっとうまく描けるように日々努力していきたいです。今回の受賞はとても良い経験になりました。本当にありがとうございました。

銅賞 姶良市立帖佐中学校 3年 鮫島 萌々茉

青空の下で

 受賞して

 この度は「中学生海の絵画コンクール」におきまして、賞を頂くことができとても嬉しく思います。
 今回の絵は、色を塗ったときに遠くから見たら全体的にぼやけている感じがしました。奥に見える家と距離があるので、船をきっちり塗ってみたのですが、思い通りにいかず、とても悩みました。そこで私は、今まで一度も絵画に取り入れなかったボールペンを使ってみました。すると、使う前と後では船の印象も変わり、全体的に奥行きのある絵に仕上げることができました。
 この作品を完成させるにあたって、新しいことへ挑戦したり、最後まで諦めず仕上げることができたのは、先生方や友達からアドバイスを頂いたり、支えてくださったおかげです。
 今回、たくさんのことを学び、とてもよい体験ができました。本当にありがとうございました。